旭川に根付いていきたい。[第166回守成クラブ旭川 例会] | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー
コラム 旭川大好き、ギャオー 2016年5月12日

旭川に根付いていきたい。
[第166回守成クラブ旭川 例会]

前々回、いきなりスピンオフの“とはち会”からのお話でしたが
実はその母体となるのが、今回ご紹介する「守成クラブ」です。

地方の中小零細企業の経営者から構成されており
異業種が連携することで、新たな市場を開発するという
いわば相乗効果的経済効果を目的とするクラブです。
今でこそ全国規模で展開されていますが、発祥は、北海道。
大都市との経済格差が著しい地方都市だからこその発想でしょうか。

実はこのクラブを紹介してくれたのは、高校の同級生。
今は、山男(!)兼保険の個人事務所を経営していますが
元々は東京でシステムエンジニアをしていました。
4年前に地元に戻って来た、ヒサコと同じUターン組です。
浦島太郎だった彼が、旭川でしっかり地盤を築けたのは
勿論、彼の親しみやすい性格と勤勉さ
そして並外れた体力!の賜物だとは思いますが
「この守成クラブに随分とお世話になった」という彼の言葉は
偽らざる実感なのでしょう。

昨日(2016年5月11日)の例会で、授与された緑バッチ。
ウェルカム委員会に配属されました。
旭川に戻って約一年。
いいところ、?のところいろいろ見えてきました。
でも旭川で頑張っている方々の交流の窓口として
微力ながら貢献していきたいなと思っています。

gyao04
第166回 守成クラブ旭川例会 2016年5月11日(水曜日)
北海道旭川市7条通6丁目 アートホテルズ旭川にて
参加者:156人