エゾリス | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー 朝散歩。時々、昼と夜。
コラム 旭川大好き、ギャオー 2017年2月11日

エゾリス

エゾリスは、相手を尊敬すると尻尾をピンと背負う。
尊敬しない相手には、尻尾をだらしなく垂らす。
ネットで検索すると、そんな記載を発見しました。
が、見本林で今朝出会ったリスは
ぶんぶん尻尾を回して、何かを盛んにアピール。
ネーチャーガイドの友達によると
「冬は餌が少なくなるから
他のリスに『!』この餌は自分のだぞという意味。
それと、まだちょっと早いのだけど、春めいてくると
カップルになる前に、強い自分をアピールしてるかな?  」と。
ヒサコは、威嚇されてたのか? 
それとも、口説かれてたのか?
どちらも、見当違いってものなのですが(笑)。