招魂祭 | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー
コラム 旭川大好き、ギャオー 2016年6月08日

招魂祭

北海道護國神社は、明治戊辰の役より大東亜戦争に至る
北海道、樺太関係の国事殉難者を祀っている、旭川市の神社です。

6月の第一土曜日から3日間にわたり行われる
招魂祭(しょうこんさい)は、神社のお祭りにも関わらず
神社のある花咲町からかなり離れた常盤公園に露店が立ち並ならぶせいか
そもそも神社に出向かない、本末転倒な市民が大多数。
ヒサコも、そのひとり(笑)。


今回、ほぼ40年振り!に祭り会場を訪れて、見世物小屋のとなりに
東京ではついぞ見かけることのなかった、オートバイショーの小屋を発見!

オートバイショーの小屋

写真のようなごくごく普通のバイクが
直径9m高さ4mの組み立て式の樽の中を、遠心力を利用してグルグル爆走。
ご祝儀を振りかざすと、ライダーが目に前まで登って来てくれて
風とともに千円札を奪い去って行くって特典付き。


しかし考えてみれば、ああ、これって、広大な北海道だからのショーだったんですね。
でっかいどう、北海道。
再認識です。
あ、因みに、これ、昭和52(1977)年の
「全日空さわやかキャンペーン」の広告コピーです。