お魚チップス | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

美肌姫になるための食事法
コラム 食事で体を治す 2017年2月21日

お魚チップス

先日のWELQトラブルのとばっちりで
ヒサコもご多分にもれず、一時、MERYロス症候群に。
しかし、今日も元気に、ネットでお買い物しています(笑)。
特に、西武百貨店がなくなってからは、ますますその傾向に拍車がかかり
生鮮食品以外は、ほぼ100%ネットショッピングです。

今日のお買い物は
ここさち のグルテンフリー お魚チップス。
出雲市の老舗蒲鉾メーカーである別所蒲鉾店が開発した
ノングルテン、酸化防止剤・リン酸塩・うま味調味料・香料不使用のチップス。
国産のお魚を使用して、パリッと美味しい。
うちの老親、元々が歯医者だけに歯だけは丈夫。
90を超えた今も、お煎餅大好き族。
それも歌舞伎揚!
でもなぁ、お煎餅はGI値が高いしなぁ…。
で、代用品に選んだのが
この魚肉すり身を主原料にしたお魚チップスです。
高齢者に不足しがちな、動物性のタンパク質も摂れるしね。
いいもの見つけちゃった💗

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で
食品を食べた時の、血糖値の上昇の度合いを表す数値とされ
ブドウ糖を100とした相対値になっています。

このGI値が高い食品ほど
その食品を食べた際に血糖値が上がりやすいく
反対にGI値の低い食品を食べると
血糖値がゆっくり上昇するとされています。
低GI食品は、糖尿病の予防や改善に効果があるだけでなく
高血圧症や心臓血管系の疾患など
生活習慣病全体の予防・改善にも適しています。

高GI食品とは、GI値が70以上の食品で
高GIである小麦粉を使用したドーナツや
じゃがいもを揚げたフライドポテトなどがあります。
お米が原料となっているお煎餅のGI値は、89です。

高GI食品、列挙しますね。

●穀物・パン・麺類
食パン・・・95
フランスパン・・・95
白米・・・88
ビーフン・・・88
もち・・・85
うどん・・・85
ロールパン・・・83
そうめん・・・80
赤飯・・・77
インスタントラーメン・・・73
ベーグル・・・75
コーンフレーク・・・75
●野菜類
ジャガイモ・・・90
ニンジン・・・80
山芋・・・75
とうもろこし・・・75
●果物
苺ジャム・・・82
●肉類・魚介類
特になし!
●乳・乳製品・卵
練乳(加糖)・・・82
●豆類・海藻類
こしあん・・・80
つぶあん・・・78
●菓子・飲料水・お酒
キャンディー・・・108
どら焼き・・・95
チョコレート・・・91
大福餅・・・88
ドーナツ・・・86
キャラメル・・・86
フライドポテト・・・85
ショートケーキ・・・82
ホットケーキ・・・80
みたらし団子・・・79
クッキー・・・77
クラッカー・・・70
●調味料
グラニュー糖・・・110
上白糖・・・109
氷砂糖・・・100
黒砂糖・・・99
水飴・・・93
はちみつ・・・75
メープルシロップ・・・73
こしょう・・・73

GI値が高い食品を食べる時は
他の食品のGI値を下げる効果のある酢や食物繊維、
乳製品、豆類などと合わせて摂るのがオススメです。

>>詳しくは美容通信2014年3月号へ