初めての旭岳スノーシューハイク! | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー
コラム 旭川大好き、ギャオー 2017年1月30日

初めての旭岳スノーシューハイク!

昨日は、いつものご近所スノーシュー散歩から
初めての旭岳スノーシューハイク!に挑戦しました。

ネーチャーガイドやってる高校の同級生の引率の下
ほぼ初心者のヒサコと、全くの初心者の女子2人が
旭岳の噴火口に大接近しちゃおう!という
一見、無謀過ぎるツアー(温泉付き)でした(笑)。



 旭岳の姿見駅までは、ロープウェイが便利です。
夏場は往復で2900円(大人)ですが、冬は1800円。
スキーやスノボ、たまに尻ボー!で何度も乗車する人が多いので
冬は、割安価格にならざる得ないんですね。
昨日も、上りはほぼ満員ですが
下りは私達のグループで、完全貸し切り状態!でした。

 このロープ―ウェイ、乗客の9割以上が、ナント、外人。
それも白人率が、超高い!
より良い雪質を求める海外のスキーヤーは
温暖化と共に、ニセコから徐々に北上し
今や旭岳へと大移動中なんだとか!

 ネット情報が充実した時代ならではの棚ぼた現象と思いきや
実は、この旭岳、ネット環境の充実が半端ないんです。
FacebookでもInstagramでもWeChatでも
標高2291mの旭岳の山頂で、即、発信可能です。
東川町の、アウトドア観光に対する並々ならぬ熱意の賜物です。
東京のような大都会では決して珍しくないモンベルですが
人口8000人足らずの東川町に、その旗艦店があります。

 旭川市に隣接する上川郡東川町は、地方衰退が叫ばれるなか
この20年で14%も人口を増やしています。
東川スタイル。
「自然」に寄り添ってナチュラルに生活すること
「ホンモノ」を志向することなど。
元々の町民と、これから、そして既に移住をした人々の間の
「共通の価値基準(スタンダード)」醸成が
東川町の再生に繋がったとされています。


 旭川に戻り2年弱。
医大と自衛隊と生活保護費の補助金に依存しがちな旭川。
駅前の衰退を嘆く前に少し視野を広げれば
世界に通用する観光資源が足元にあることを忘れないで。
ねぇ、市長さん。

 私も活気ある故郷を作るために発想、発信、発情していきます。