旭川ライオン会~伝説の北海道産山ワサビ | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー
コラム 旭川大好き、ギャオー 2016年5月11日

旭川ライオン会~伝説の北海道産山ワサビ

「銀座ライオン 旭川店」と言えば
観光客に荒らされていない(笑)
地元民のジンギスカンの穴場として有名です。
100年以上の歴史を感じるレンガ造りの
レトロな建物でいただくジンギスカンの味は格別ですが
実は月に1回、シェフがお店の枠に囚われず
好き勝手に腕を振るった料理を堪能できる会があります。
和、洋、中、エスニックと、美味しければ何でもあり。
それが、「旭川ライオン会」です。

今回で304回目。
美味しい物好きの友達に誘われて、ゲスト参加してきました。

5月のテーマは、地産地消。
中でも、肉食女子を自任するヒサコのオススメは
道産牛・旭山ポーク・道産鶏のMIXグリルステーキ。
今が旬の北海道の山ワサビを添えていただきます。
さっぱりと、幾らでも食べられちゃうところが
山ワサビの怖いところです(笑)。

因みに、新宿の伊勢丹の食料品売り場では
神棚に飾っておきたくなる様な値札が付いている道産の山ワサビ。
農家の直売所では、30cmくらいの超特大サイズが
ナント、税込500円前後で売ってます。
道産子で良かった!と思う今日この頃です。

gyao03
旭川ライオン会 2016年5月10日(火曜日)
北海道旭川市宮下通11-1398-2 銀座ライオン旭川店にて
お土産:サッポロビールより新発売!数量限定・極ZEROと北海道限定・麦とホップの缶ビール2種。