守成クラブ スピンオフ“通称・とはち会” | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー
コラム 旭川大好き、ギャオー 2016年4月29日

守成クラブ スピンオフ“通称・とはち会”

守成クラブ。
地方の中小零細企業の経営者で構成されているこの会は
会員同士が例会を通じて知り合い
共に力をあわせてお互いの商売繁盛❤
“一人はみんなのために、みんなは一人のために”が
守成クラブのスローガン。


代表世話人の小滝畜産の小滝達也さんの主催する
“通称・とはち会”(試食会)に便乗しちゃいました。

今回のお題は、ちゃんこ鍋。
ヘルシーなお野菜路線と、ニンニクが入ったスタミナ重視系2種。
ちゃんこは、お相撲さんが作る寄せ鍋の総称なんだそうですが
勝負の世界に生きるお相撲さん。
食生活でもゲンを担いで、お出汁は鶏がお約束。
四本足は負けに繋がるので、嫌厭されるんだそうです。
へぇ~、知らんかった。

ヒサコは力士ではないので、鶏のから揚げの他に
オススメの約1KgのTボーンステーキも追加オーダー。
…道産のお野菜と肉に溺れた地産地消の夜でした。

gyao02-1 (註:写真のTボーンだけは、アメリカ産です。)


30年ぶりに旭川に戻り、浦島太郎状態のヒサコも
やっと旭川の空気に馴染んできました。
知らなかった魅力や、ちょっと?と思うところを少しづつ書いていきます。


通称・とはち会 2016年4月27日(水曜日)
北海道旭川市5条通9-1163-1 コスモビル B1F 「とはち」にて
試食:お野菜系とスタミナ系のちゃんこ鍋2種