毛虫のうんち | 旭川皮フ形成外科クリニック旭川皮フ形成外科クリニック

旭川大好き、ギャオー 朝散歩。時々、昼と夜。
コラム 旭川大好き、ギャオー 2017年7月24日

毛虫のうんち

クリニックの玄関で
ウンチしている不届きな輩に遭遇!

まあ、毛虫だって生き物だから、当然ウンチはするか…。
と思ってたら、ウンチしない生物がいました!
ハオリムシ(チューブワーム)。
深海に棲息している、口も肛門もない生物です。
体の中に大量の微生物を飼っていて
熱水噴出孔から噴き出す硫化水素を
エネルギーに変えてくれるんだそうです。

世の中には色んな生き物がいて
知ってると思っている生き物だって
今回の毛虫のウンチみたいに、知らないことも多いものです。

そう言えば、1年前、仲通りを一本隔てた小路で
飲食店のごみ箱を漁っていたエゾリスに遭遇したっけ。
ドングリやクルミのイメージが強いですが
木の芽や草、昆虫や小鳥の卵やヒナまで食べる、雑食性の動物です。
ニューヨークのリスは、かっぱえびせんが大好物なんだとか。

今日も新たな発見を期待して、カメラ片手にお散歩しなきゃ。